人狼onlineで最低限守るべきマナー

人狼online…というよりネットですね。ネットでのマナー。いわゆるネチケットというものです。

特に人狼ゲームというものはプレイヤー同士のゲームですから相手がいるということを考えてプレイしないといけません。

特に人狼onlineはコテハン(固定ハンドルネーム)なので猶更です

1:途中落ちするな

一番言われていることですね。学校の先生じゃないですがあの言葉が出ます。

??「今のあなたのせいでここにいる生徒×時間が失われたんですよ?」

正直これは何言ってんだって感じだが、途中落ちされた側の怒りもこんな感じだ。

だから。まぁ。親が死んだとか火事だとか持病の心臓麻痺とか以外落ちるな。

もし途中落ちしそうなら入るな。観戦してくれ。頼むから。

回線が悪い時も同様だぞ。


2:あんまり自分のことを喋るな


所謂自分語りってやつですね。自分は小学生だ!中学生です!高校生だよ!ホモです!

どれも気の知れた相手(も限られる)なら構いませんがやはり見知らぬ相手に言う言葉ではありません。
他にも、負けた時に、バーカバーカと煽る。暴言を吐く。自己中心的な態度をとる。

いずれもガキと呼ばれてしまう原因です。

自分は別に誰が人狼をしてもいいと思っています。だが自分の年齢をばらすな。

自分はまるで40歳熟練プレイヤーのように振る舞え。ダンディな紳士を心掛けろ。


3:人の話を聞け

今更言うのも変な話だが人の話は最後まで聞くことだ。

人狼をこの鯖で始める人も他鯖からやってきた人も聞いてほしい。

この鯖にはこの鯖のルールがある。RMがそれを貼るまで静かに待つ。これが紳士だ。

そして戦犯と時には責められることもあるかもしれない。

だがその時はなぜ戦犯だったのかを問い詰めてみるべきだ。

その時相手が上級者なら(よほど性格が悪くない限り)教えてくれるだろう。

そして相手が何も言えないならば別の人に聞いてみてくれ。

このwikiのトップページにある直接のメッセージでもいい。

出来る限り答えは返すつもりだ。


さいごに


注意してほしいのは、上級者等正しいことを教えてくれている(多分)人たちのことを

全く聞かず、自分が正しい。それ以外はあり得ない。認めない。ではいけない。

相手の話を理解し、自分の話を相手に理解してもらうことから始めるのだ。

そして理解してから自分の中で理論を分解し新しく再構築するのだ。

そうやって新たな進行は生まれていく。

必ず上級者が正しいとは限らない。自分が正しいとも限らない。

理解しあった上で出した結論が一番正しいとも限らない。

それでも人狼をやるためには理解することが必要なのだ

  • 最終更新:2019-08-12 00:38:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード